2020年1月7日火曜日

受講された方々のご感想①


《受講された方々の
      ご感想①》

 今までに本協会の鍵職人養成講座を受講
 された中で、 受講後お手紙や長文の
    メールを頂いた方で、
 ご掲載の了承を得た方のご感想です。

 その当時のご感想ですので、
 現在の状況と多少違うこともございますが、
 現在もそのまま掲載しております。

 最近は、住所等から個人が特定される
    恐れや プライバシー保護の観点
    などから更新しておりません。 

   ページは、①~④まで4ページあります。
 
《東京都 Sさん(98年7月受講。
   98年7月寄稿。30代男性。公務員)》

 ありがとうございました。
 鍵に興味がありましたが、
 他の学校はすごく高いのでためらって
   いましたが、

 勤務中にこっそりネットサーフィンを
   していたら、
 伊澤先生のところが偶然目に留まりました。

 へそくりで受けられましたので
   良かったです。
 公務員なので表立って副業は出来ないので、
 フリーターの弟を表に立てて、
 私も時間がある時に小遣い稼ぎを
   しようと思っています
 (ご内密に願います)。

 弟を説得し、弟にも受けさせますので、
 よろしくお願いします。


《福岡県 内田さん(99年12月受講。
   99年12月寄稿。
         20代男性。フリーター)》

 (前略)小生鍵職人になるのが夢でした。
 いろいろ雑誌などで探しましたが、
 50万円ぐらいするスクールはざらで、
 中には100万円以上と言ったびっくり
   するような金額のところもありました。

 フランチャイズですと、
 講習費だけで400~500万円ぐらいし、
 総額で2000~3000万円もしますので、
   問題外でした。

 フリーターの自分にとって講習費が
    高いのが 悩みの種でした。 

 そんな折、ネットであちこち検索して
    いましたら、たまたま、
 貴協会のホームページを見つけました。

 自分が知りたい内容が的を射て含まれていて、
 低料金なので、これだと思いました。

 正直言って他にも貴協会と同じぐらいの
 料金の スクールも見つかりましたが、
 内容が貧弱だったり、 マンツーマンで
 なかったり、通信教育だったりしました。

 開業を目指している自分にとって、
 マンツーマンでないと質問もしづらいし、
 一緒の人が上手すぎたり、
 逆に不器用だったり、
 変な人だったりすると自分も迷惑するので
 嫌でした。

 それと、九州在住の自分にとって、
 1日で修了できるというのも魅力でした。

  (中略)

 受講直前は、安かろう悪かろう
 と言った不安もよぎったりしたのですが、
 先生の豊富な知識と経験に裏付けられた
 分かり易い講義で、
 本当に基本コースを1日で修了できました。

 次の日は、日光見物でもする予定でしたが、
 受講後すぐに是非これを仕事にしようと
 決意し、ご無理を言って翌日に
 自動車コースも 受けさせて頂き
 誠にありがとうございました。

 現在、玄関と自動車の解錠、玄関錠の
 交換を中心に事業展開を考えて
 開業準備中です、
 2000年に開業予定です。

 今後とも何卒宜しくお願い致します。
 

 《宮城県 Tさん(99年7月受講。
   99年11月寄稿。50代男性。
        駐車場・駐輪場管理業)》

 先日は入門コースお世話になりました。
 早速仕事に生かしております。
 JR駅前にある当社管理の駐輪場で頻繁に
 自転車解錠の仕事が来ます。

 以前は鍵屋さんや自転車屋さんに
 頼んでいたのですが、
 5000円ぐらいするので、
 あまり頼むお客さんはいませんでした。
 お客¥さんが自分で何とかしていた
 ようです。

 今は、駐輪場内に、「一般の方1000円、
 学生さん500円で鍵開けます。」
 と張り紙を出しましたら、
 外注に出していた昔より解錠依頼はぐっと
 増えました。
 私がやるか家内にやらせています。

 「この値段なら、壊して新しい錠前を
 買って付けるより良いですね。
 前なくしたことがあったんですけど、
 自転車屋さんなどに頼むと5000円
 ぐらいすると友人から聞いていたので、
 壊しちゃいました。」
 などと言われ、
 学生さんなどに喜ばれています。

 歩いて行ける駐輪場ですし、
 あくまで駐輪場利用者のサービス
 と考えておりますので500円~1000円で
   やっています。

 解錠の楽しみと感謝される喜びを味わって
 います。
 結構ハマっています。家内も開けて
 感謝される喜びを知ってしまったようで、
 どちらが開けに行くかで家内と争うことが
 あるぐらいです。

 営利は考えていなかったのですが、
 期待以上の小遣い稼ぎに喜んでいます。

 解錠料金は貯金箱に入れていたのですが、
 だいぶ重くなっていたので、
 開けてビックリ、
 お蔭様で先月は自転車解錠で貯まった
 金だけで、
 夫婦で2泊3日の温泉旅行に行けました。 

 更なる喜びを得たいので、
 基本コースも検討中です。
 駐車場での自動車解錠依頼もありますが、
 今は外注に出しています。

 自転車で自信が出ましたし、
 外注ではもったいないですから、
   自動車コースも受けたいです。 

 それから、これは余談ですが、
 最近物忘れが減ったような気がします。
 家内もそういっていました。
 両手を使うのと良い意味での緊張感が。
 良いのかもしれません。

 不動産の管理だけで食べていけるので、
 怠けていたようです。
 認知症予防にもなりそうです。

 本当に感謝致しております。